横浜にこれだけの不安 [ニュース]
横浜にこれだけの不安…球場女子トイレはキレイになるが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000012-ykf-spo
7日、横浜DeNAは本拠地の横浜スタジアムと7年契約を結ぶことで合意したことを発表しました。
球団経営を圧迫していた使用料や物販収入などにも、ついにメスが入りました。
最も大きいのは、昨年まで入場料収入の25%を支払っていた使用料は、
13%に引き下げさらました。
また昨年までは、球場内の看板の広告収入と売店の物販収入は全て球場側に入る仕組みになっていたそうですが、
新しく外野に帯状に設置されるディスプレー広告は、球団の収入となるということです。
球場外周に球団公式グッズショップも新設されて、試合開催の有無に関わらず営業されるということです。
こちらは球場側に賃貸料を支払った上で、
ショップの収益を全て手にするということです。
従来の契約に比べて、球団のビジネスチャンスは大幅に広がった格好になりました。
しかし、これまで球場側が「選手強化協力金」なる名目で球団へ拠出していた
年間3億円は廃止となったということです。
球場と球団の関係なんてあんまり考えたことがありませんでしたが、
双方にとっていい方向に進んでいけばいいのかなと思いますね。
自分のとこだけ!みたいな思考は双方にとってマイナスになってしまうことでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000012-ykf-spo
7日、横浜DeNAは本拠地の横浜スタジアムと7年契約を結ぶことで合意したことを発表しました。
球団経営を圧迫していた使用料や物販収入などにも、ついにメスが入りました。
最も大きいのは、昨年まで入場料収入の25%を支払っていた使用料は、
13%に引き下げさらました。
また昨年までは、球場内の看板の広告収入と売店の物販収入は全て球場側に入る仕組みになっていたそうですが、
新しく外野に帯状に設置されるディスプレー広告は、球団の収入となるということです。
球場外周に球団公式グッズショップも新設されて、試合開催の有無に関わらず営業されるということです。
こちらは球場側に賃貸料を支払った上で、
ショップの収益を全て手にするということです。
従来の契約に比べて、球団のビジネスチャンスは大幅に広がった格好になりました。
しかし、これまで球場側が「選手強化協力金」なる名目で球団へ拠出していた
年間3億円は廃止となったということです。
球場と球団の関係なんてあんまり考えたことがありませんでしたが、
双方にとっていい方向に進んでいけばいいのかなと思いますね。
自分のとこだけ!みたいな思考は双方にとってマイナスになってしまうことでしょう。