歳費削減、年間300万円 [ニュース]

歳費削減、年間300万円=民主、各党に提案へ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120305-00000093-jij-pol


5日、民主党は国会議員歳費を年間300万円削減するという方針を決めました。

これは、野田佳彦首相が決意を示している消費増税を
なんとか進めるための環境整備の一環だということです。

近く野党に呼び掛けた上で、今国会に関連法案を提出して、実現を目指すもようです。
 
輿石東幹事長は5日にあった党役員会でこうした方針を提案して、了承されました。
 
輿石東幹事長はこの後の記者会見で

「自ら身を切る意味で、与党として歳費削減を(各党に)提案する」と述べました。
 
国家公務員の給与を平均7.8%削減する特例法が先に成立しました。

このことを受けて民主党は、これを上回る水準の削減を検討していました。


国会議員の年間歳費は期末手当を含めて約2100万円で、
300万円は約14%のカットに相当するということです。

歳費の削減は当然のことでしょうね。

もらいすぎですよ、国会議員は。

政治にな金はかかりますが、なるべく余計なお金は使わないでもらいたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。