コメ「高くても国産」89% [ニュース]

コメ「高くても国産」89%…読売新聞世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111119-00000835-yom-bus_all

読売新聞社の「農業」に関する全国世論調査を12~13日の2日間で面接方式で実施しました。

これによりますと、農業の生産性を高めるために規模の大きい農家を増やしていくことに「賛成」は68%で、
「反対」19%を大きく上回ったということです。

 農家に補助金を直接支払う制度の拡充に関しては「賛成」59%、「反対」29%だったということです。

新たに農業を始める人を政府が補助金などで支援することに、「賛成」と答えた人は80%に達したということです。

 
新たに農業を始める人か・・・あんまりいないのかなぁっいう印象ですよね。

政府が検討している、これらの農業再生策は多くの支持を得ているようですけどね。

 企業が農業を自由に行えるようにすることに「賛成」する人は62%だったということです。


 仮にコメの輸入が自由化された場合には、価格が高くても国内産のコメを主に買いたいと答えた人は89%を占め、
価格が安ければ外国産を主に買いたいとする人は7%に過ぎなかったということです。

やっぱり日本産が一番安心感がありますよね。

わたしもどちらかというとちょっとくらい高くても日本のコメを食べたいという気持ちはあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。