農相答弁に慌てる首相 [ニュース]

農相答弁に慌てる首相…TPPで認識不一致

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000985-yom-pol

15日、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加表明後に、初の国会論戦となった参院予算委員会で、
交渉参加を決断した経過などを説明しましたが、閣内の認識の不一致や日米間の主張の食い違いなどが浮かび上がりました。

野田首相は、日米首脳会談で自分が「すべての物品とサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」
と発言したと米政府が発表したことに関して、「一言も言っていない」と否定しました。

自民党の山本一太氏は「各国は、日本が交渉参加するとの認識を持っている」と批判しましたが、
野田首相は「受け止め方は色々ある」と言葉を濁しました。

 TPPに慎重な鹿野農相は、野田首相が交渉参加表明の際に、「交渉参加に向けた協議」と述べたことについて、
「交渉参加を前提としたものではないと理解している」と答弁しました。

これには、野田首相が慌てて「交渉に入らないという前提もないし、入るという前提もない」
と取りつくろう場面もありましたが、野党から「閣内不一致では」との声が聞かれました。

自由化の例外に関して、野田首相は国民皆保険制度の維持は明言しましたが、
コメは「農村は守り抜く」とやや抽象的な言葉にとどめていました。

TPP問題はまだまだ終わりそうにないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。