ただ今、ダルビッシュをめぐるメジャーの情報戦が過熱中! [ニュース]

【MLB】ただ今、ダルビッシュをめぐるメジャーの情報戦が過熱中!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111110-00000301-sportiva-base

はたしてダルビッシュ有はメジャーで活躍できるのでしょうか? 

どの球団が獲得するのえしょうか? ポストシーズン中に、試合の裏ではその話題で持ち切りだったそうですよ。

アメリカ球界関係者、報道陣の多くが、日本から来るかもしれない超大物に興味津々だということです。

そして、大物獲りで知られるヤンキースが果たしてダルビッシュ争奪戦に参戦してくるのかにも注目が集まっていました。

 そんな中で、ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMがシーズン終了後初めて口を開きました。

ライアン・キャッシュマンGM自身の契約延長を発表する会見だったのですが、そこで質問が飛んだのは今オフ誰を獲るのかということでした。

ダルビッシュの名前をストレートにぶつける記者もいたということです。

 いつもなら、「まだ他球団の支配下にある選手についてはコメントできない」の一点張りなのですが、ダルビッシュのことを問われると、獲得に動くかどうか明言は避けたものの、「補強のターゲットは投手に尽きる」と、ダルビッシュを含め獲得可能な投手に注目していることを明かしました。

また、日本人選手の獲得について聞かれた時も、「スタンドから見て、これはいいと即座に判断できるほど簡単なものではない。でも我々は過去の経験から学んだ。今は、獲得に動くなら自信を持って獲りにいく」と話しました。

 ヤンキースがダルビッシュを熱心に調査してきたのは、よく知られていることです。

キャッシュマンGM自らが来日したことはないものの、キャッシュマンの「右腕」とされるビリー・エップラーが08年以降から、毎年少なくとも1度は日本を訪れているということです。プロ選手スカウト部門の責任者であるエップラーは、選手を獲得する際に最も発言力があり、キャッシュマンが一番信頼している人物になります。そしてエップラーをはじめとする球団スカウト陣は、ダルビッシュを相当高く評価しているといいます。

 実際にダルビッシュを視察したヤンキース以外のスカウトたちも、「先発1、2番手を任せられる投手」という声が多くて、「松坂や井川より確実に上」「スティーブン・ストラスバーグ(ナショナルズ)や9月に彗星のごとくデビューしたマット・ムーア(レイズ)と肩を並べる存在」というスカウトもいるということです。

獲得を狙っているのはレンジャーズ、ブルージェイズ、レッドソックス、オリオールズ、ナショナルズなど数多くあり、ポスティングされれば松坂の入札金5111万ドル(当時、約60億円)を超えるのではないかとも言われているそうです。

 またその一方で「よくて先発ローテ3番手。それ以上にはならないだろう」という声もあるということです。

アメリカ球界とその周辺では現在では、様々な情報が錯綜(さくそう)している状態だということです。なかには、獲得を目指す球団がライバルを出し抜くために、または入札額の高騰を抑えるために、あえてネガティブな評価をするケースもあるのだそうですよ。メジャーではこうした情報戦は珍しくなくて、逆に全く情報を出さず虎視眈々と獲得を狙う球団もあるということです。
つまりは、こうした情報戦が繰り広げられること自体が、ダルビッシュの評価がかなり高いことを示唆しているといえるでしょう。

今も、どの球団がどれくらいの入札額を提示してくるか、球団同士で探り合いが行なわれているということです。

 ダルビッシュの他にも、今オフのFA市場は先発投手が極度の人材不足であるために、楽天の岩隈久志、ソフトバンクの和田毅らも注目度が高いということです。

特に岩隈はゴロを打たせる投球スタイルと抜群の制球力が米国でも高く評価されていて、FAランキングの先発投手部門でトップ10以内に入れているスポーツサイトまであるということです。野手に関しては、今季ツインズに入団した西岡剛が期待外れに終わったものの、オリオールズが西武の中島裕之を調査するなど、内野手にもまだ需要がありそうです。

FA市場がいよいよ本格化する時期となり、ダルビッシュを筆頭にメジャー移籍組の動向には目が離せそうにないですね。


http://ryobyau.dousetsu.com/link1.html
http://byoahi.fuma-kotaro.com/link1.html
http://gyuebo.han-be.com/link1.html
http://uchite.hide-yoshi.net/link1.html
http://mobyuo.hisa-hide.com/link1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。