イタリアのベルルスコーニ首相が辞任 [ニュース]

イタリアのベルルスコーニ首相が辞任 市民らは歓声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000003-cnn-int

12日にベルルスコーニ首相(75)が辞任しました。

イタリア大統領府が発表しました。

国会では同日に、欧州連合(EU)各国に約束していた財政緊縮策が承認されました。

ベルルスコーニ首相は、事実上の信任投票とされた8日の下院での採決で過半数を得られずに、
緊縮策成立後に辞任すると表明していました。

ベルルスコーニ首相の辞任の報道を受けて、大統領府前では市民らが歓声を上げて国旗を振り、国家を歌っていました。


緊縮策は年金受給年齢の引き上げや、国営企業の民営化などを含む内容だといいことです。

上院に続いて、下院を賛成380、反対26の賛成多数で通過しました。

ナポリターノ大統領が暫定政権樹立または早期解散・総選挙を命じるということです。

暫定政権の首相としてはマリオ・モンティ元欧州委員が有力視されているということです。

その他にアンジェリーノ・アルファノ前法相やジャンニ・らの名前が挙がっているということです。

イタリアは欧州第4位の経済規模を持つ一方で、国債発行残高は1兆9000億ユーロと欧州最大で、
対国内総生産(GDP)比で約120%に相当するという状況です。

ベルルスコーニ首相は1994年以降計3期に及んだ首相在任中に、
汚職や女性問題など数々のスキャンダルを乗り切ってきましたが、
今回は財政危機への対応のまずさに批判が集中して、国民からの支持を失っていました。

これからのイタリアの未来に期待しています。

http://www.xn--ecki4eoz2533g3yo1p1e.com/
http://www.xn--rhtu98czrx.net/
http://www.xn--2ck9csa1932d8oa899a.net/
http://www.xn--ickue2cq440a4ld.net/
http://www.xn--ickue2cq59sjxs.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。