西本幸雄さん死去 [ニュース]

西本幸雄さん死去=阪急監督などで優勝8回―91歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000157-jij-spo

プロ野球の阪急などで監督を務めていた、パ・リーグ優勝を8回果たした名将の西本幸雄(にしもと・ゆきお)さんが25日午後8時40分に、
心不全のため兵庫県宝塚市の自宅で死去しました。

91歳でした。葬儀の日取りなどは未定だということです。
 
家族の話によりますと、3年前から腎臓などを患っていて、最近は腰の骨折で入院したそうですが、10月3日に退院し自宅療養していたということです。
 
和歌山市出身で立教大で一塁を守り主将を務めました。戦後、大分県別府市の星野組に入って、一塁手兼監督として活躍しました。
1949年の都市対抗野球では優勝しました。
 
50年に、毎日オリオンズ結成時に入団して、55年に現役引退しました。

60年に大毎監督となってパ・リーグ優勝を果たしましたが、采配をめぐってオーナーとトラブルになり退任しました。

63~73年に阪急監督で5回、74~81年に近鉄監督で2回パを制しましたが、日本シリーズでは1度も優勝できずに、
「悲運の闘将」と呼ばれました。

監督通算1384勝(1163敗118分け)は歴代6位の記録になります。
 

手の心をつかみ、努力型の選手を開花させる監督術は、巨人で9連覇を果たした川上哲治監督の「川上管理野球」に対して、
「西本にんげん野球」とも評されて、多くの選手に慕われていました。

88年野球殿堂入りしています。 

心よりお悔やみ申し上げます。

http://www.pookinet.com/changunsokudatumou/
http://www.lifelinesmovie.com/changunsokuesute/
http://www.myecjtu.com/gunchanesute/
http://www.fthbguru.com/gunchandatumou/
http://www.ibrc-web.com/gunchanesutecm/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。