森口氏「研究者やめる」 [ニュース]

森口氏「研究者やめる」…iPS移植虚偽発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121014-00000528-yom-soci

今、話題のiPS細胞(新型万能細胞)を使いました心筋移植について虚偽の発表をしました
森口尚史氏(48歳)は、
内容に虚偽があったことを初めて認めました。

森口尚史氏は「研究者としての仕事をやめる」と語りました。

今回の記者会見では13日の午前10時(日本時間午後11時)から
アメリカのニューヨーク市内のホテルの会議室で行われました。

日本の主要メディアの各社が詰めかけて、2時間を超えても続いたそうです。

森口尚史氏は水色のシャツにグレーのジャケット姿で現れました。

当初は森口尚史氏は落ち着いた口調で報道陣の質問に答えていたそうです。

ところが、会見が始まって1時間ほどたつと、アメリカ内でiPS細胞を使った心筋移植を6件行ったとしました
研究発表のうち5件について、手術の事実がなかったと認めて、予定していた手術だなどと弁明したそうです。

もう取り返しがつかないことをやってしまいましたね、これから森口尚史氏はどうやって生活していくのでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。