沖縄・国頭村で一部住民が基地誘致! [ニュース]




沖縄・国頭村で一部住民が基地誘致…村長は反対

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000073-yom-pol

沖縄県の米軍普天間飛行場移設計画を巡って、
沖縄本島最北端の国頭村(くにがみそん)安波(あは)地区の住民の一部の人が、
米軍普天間飛行場の誘致運動を進めていることがわかりました。

 
基地受け入れに伴う振興策で村の活性化を図るのが狙いだそうです。

24日に区民総会を開いて賛否を話し合うということです。

宮城馨村長は「ヤンバルクイナなど希少生物が生息する村づくりを進めており、
環境を破壊するような基地の建設には絶対反対だ」としています。

 
安波地区は沖縄本島の東側にあり、85世帯約170人が暮らしています。

誘致運動を進める住民らによりますと、海岸沿いの農地約260ヘクタールに、
2500メートル級滑走路を持つ空港を建設する計画だそうです。

推進派は4月末に上京して、区長ら18人が署名した要請書を政府関係者に提出しました。

同じ沖縄県民でも、賛成派と反対派で分かれてるんですね。

わたしの思い込みではみなさんが反対されているのかなと思っていました。

賛成派は、経済効果を期待してのことだと思います。

自然は一度壊したら、なかなか元には戻らないものです。

後悔しない選択をしていただきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。