液状化の範囲、最大! [ニュース]

液状化の範囲、最大 我孫子、危険度「対象外」も被害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000119-san-soci

先月11日に発生した東日本大震災で6日、
液状化現象が関東地方から東北地方まで、過去最大規模の広範囲にわたって発生していたことが
地盤工学会の現地調査で分かりました。

揺れた時間の長さが一因とみられていて、沿岸部の住宅地を中心に被害が拡大しました。

被害を受けた自治体の中には自治体が「危険度が低い」と認定していた地域で被害が出たケースもあり、
液状化対策の抜本的な見直しを迫られそうです。

千葉県の我孫子市では市が作成した液状化危険度マップで「対象外」とされた地区でも、
一部の住宅が傾くなどしました。

液状化が震源から離れた関東地方を含む広範囲に及んだ要因について、
調査にあたった東大大学院工学系研究科の東畑郁生(とうはた・いくお)教授(地盤工学)は
「各自治体が作成するマップの精度も含めて、対策を再検討する必要がある」と話しています。

いつ発生するかわからない自然災害。

だからこそ、万が一に対する備えは必要十分以上にやらなければいけないと思います。

備えが人の命を救うのです。


http://doboe.mikosi.com/link1.html
http://pyoubyo.mitarashidango.com/link1.html
http://buagya.mizubasyou.com/link1.html
http://abugyu.mizusasi.net/link1.html
http://chiuayo.momijioroshi.com/link1.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。