茨城・栃木浄水場で放射性ヨウ素! [ニュース]

放射性ヨウ素、茨城・栃木の浄水場でも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000067-yom-soci


東京都葛飾区の金町浄水場で検出された乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素は、
24日の朝に改めて採取された水を検査した結果、
規制値を下回りったので都は同日、摂取制限を解除しました。


都では「数日飲んでも問題はない」などとして、解除を決めました。


とりあえず、ホッとしました。

ただ茨城県、栃木県などでは、規制値を超える放射性ヨウ素が検出されています。


江戸川から取水する金町浄水場の水は、同浄水場だけ、
あるいは他の浄水場の水と混ざるなどした上で、
東京23区や武蔵野市、町田市、多摩市などに供給されています。


地域によっては、規制値を超えた時の水が水道管などに2日間ほど残り、
今後、一般家庭の蛇口から出る可能性もあるということです。

マンションなどの集合住宅では、共用の貯水タンクに水道水をためてから各戸に水を供給する所も多いです。

都は「気になる人は2~3日間、蛇口の水の使用を控えてもらえば、その後は規制値を下回った水が届くはず」
としています。

今しばらく、水道水を使うのは控えたほうがいですね。

わざわざ今の時期に飲む気がしません。

都は24日から始めた乳児世帯への飲料水配布について、
「家庭への配慮」として、25日も継続するということです。

埼玉県川口市の市営新郷浄水場でも、22日に採取された水から暫定規制値を超える放射性ヨウ素が検出されたが、
東京都と同様、24日早朝に採取した水で、規制値を下回りました。

また、茨城県日立市は24日、市内2か所の浄水場で23日に採取した水道水から、
乳児が飲む規制値を超える放射性ヨウ素を検出したと発表しました。

栃木県でも25日未明、宇都宮市の県保健環境センターで24日に採水した水道水から、
暫定規制値を超える放射性ヨウ素を検出したと発表しました。

関東地方で、続々と水から暫定規制値を超える放射性ヨウ素が検出されています。

住民の不安はまだまだ続きそうです。

水の買いだめはやめましょうね。


http://ebyodu.huuryuu.com/link1.html
http://boubyo.iaigiri.com/link1.html
http://pobyuu.ichiya-boshi.net/link1.html
http://achige.ifdef.jp/link1.html
http://byoaahi.iinaa.net/link1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。