少年「先におばあちゃんを」 [ニュース]

少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出―宮城・石巻市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000038-jij-soci

20日、宮城県石巻市で東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年生任さん(16)が救出されました。

奇跡の生還です!

二人を救出した宮城県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見しました。

任さんは体力が消耗している中、
「先におばあちゃんを助けて」と話したといいます。


任さんを発見した際、署員らには寿美さんの所在が分からなかったそうです。

清野巡査部長は「おばあちゃんを気遣う言葉が最初に出た。とても謙虚な少年だ」と感心したそうです。

すばらしい少年ですね。

清野巡査部長らによりますと、2人を発見した場所は一面がれきで、
ほとんどの家が押しつぶされていたということです。

任さんが震えながら最初に発した言葉。

「中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて」。

任さんは、署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らずに、
終始寿美さんの様子を気遣っていたそうです。
 

がれきをかき分けた先に寿美さんはいました。

署員が「助けるから安心して」と呼び掛けると、寿美さんは泣き崩れました。

一人でも、多くの命が救われることを祈っています。

奇跡を信じて。
 
http://boumyo.hanagumori.com/link1.html
http://ayaebyu.hanamizake.com/link1.html
http://byaene.hannnari.com/link1.html
http://boizya.hariko.com/link1.html
http://ribyoa.harisen.jp/link1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。