農産物から放射性物質!? [ニュース]

農産物から放射性物質 「妊婦・子供も問題なし」 冷静対応を呼びかけ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000115-san-soci


19日、生鮮品から設定された放射能の暫定基準値を超える放射能が検出されました。


これだけ聞くと、どきっ!としてしまいます。

しかし、専門家の話によると
「仮に出荷され、口に入ったとしても、人体に全く影響のない数値」として、
過剰な反応をしないようにと呼び掛ける声が上がっています。


厚生労働省の発表によると、
今回検出された放射性物質で最も高かったのは、
茨城県高萩市のホウレンソウから検出されたヨウ素です。

1キロ当たり1万5020ベクレルになります。


これだけ聞いても?ですよね。


人体への影響を示す単位である「シーベルト」に換算して説明します。

放射線医学総合研究所(千葉市)の吉田聡・環境放射線影響研究グループリーダーによりますと、
このホウレンソウの数値は0・24ミリシーベルトになるとのことです。

人体に影響があるのは一度に100ミリシーベルトを受けたときとされており、
小鉢1人前のホウレンソウを100グラムと仮定しますと、
今回のホウレンソウは4200人分を口にしないと人体に影響を及ぼさない計算になります。


そんなに食える人はいないです^^

吉田リーダーによりますと、
「妊婦や子供など、放射性物質の影響が大きいとされる人たちについても、摂取しても問題がないレベルだ」
と冷静な対応を呼び掛けています。


でも、あんまりいい気分じゃないですよね。

今後の情報収集は、安心して生活するためにもしといたほうがいいと思います。

http://abudo.gozaru.jp/link1.html
http://pyobyoa.hagewasi.com/link1.html
http://ibyaaya.hahaue.com/link1.html
http://abyoayu.hanabie.com/link1.html
http://buaae.hanagasumi.net/link1.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

NO NAME

暫定基準値を超える放射能なのに『人体に全く影響のない数値』なんですかね?
では、そもそも安全基準値はなんなの?って話になるよね
この基準値に従って長い間経済(商売)が行われてきたのに、全く影響ないなら基準値をわずかに超えたために破棄された農産物の賠償問題になりますよ

by NO NAME (2011-03-20 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。