アルツハイマー病進行抑制!? [ニュース]

ピーナツ渋皮にアルツハイマー病進行抑制の期待

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000306-yomidr-sci


古川昭栄・岐阜薬科大学教授(神経科学)らのグループの研究でピーナツの渋皮にアルツハイマー病の
進行抑制が期待されるポリフェノール成分が豊富に含まれていることがわかりました。

マウスを使った実験で有効性が確認されていて、26日に研究成果を岐阜市内のホテルで開かれる同大の研究講演会で発表するということです。


 研究を行ったのは古川教授と特殊高機能性化学品メーカー「岐阜セラツク製造所」の森大輔主任研究員ら4人です。

アルツハイマー病は、脳内に神経細胞の機能低下を引き起こすアミロイドベータたんぱく質が蓄積されるのが原因とされています。

 古川教授らはアルツハイマー病の治療方法を研究する中で、次のように分析しています。

老化やストレスなどで脳の機能を正常に保つのに必要なたんぱく質(神経栄養因子)の機能が低下したり産出量が減ったりして、
記憶力が衰えることに注目しているということです。

神経栄養因子の機能を高める効果のある植物成分を探したということです。

 
野菜や果物など60種類の成分を調べたところでは、
中国で不老長寿の豆と呼ばれるピーナツの渋皮に含まれているポリフェノールに神経栄養因子と類似の働きがあることを確認したというのです。


アミロイドベータたんぱく質をマウスの脳に投与してアルツハイマー病の状態を引き起こしました。

渋皮から抽出したポリフェノールを食べさせると、食べさせないマウスよりも記憶力が高く保たれることが判明したということです。

 ただ、なぜピーナツの渋皮のポリフェノールだけに神経栄養因子とよく似た働きがあるのかは分かっていないという。

古川教授は「神経細胞が活性化するメカニズムを解明するのが今後の課題。

予防薬として活用できるように努力したい」と話しています。

http://www.liluverse.com/
http://www.rigormortisrecords.com/
http://www.coplux.com/
http://www.riellanglois.com/
http://www.the-magic-makers.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。