放射性ヨウ素、限度の4倍検出! [ニュース]

放射性ヨウ素、限度の4倍検出=福島原発30キロ沖―文科省


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110417-00000002-jij-soci

16日、文部科学省は福島第1原発の東約30キロ沖合で15日に採取した海水から、
1リットル当たり161ベクレルの放射性ヨウ素131を検出したと発表しましたた。

原発から排水する場合の濃度限度の4倍に当たるということです。

セシウム137も限度の2倍の186ベクレルだったということです。
 

なんか、2倍とか4倍とかいわれてもあんまりピンとこないですよね。


この地点の放射能濃度は3月末から低下を続けていましたが、
11日にヨウ素88.5ベクレル、セシウム71.0ベクレルに上昇しました。

今回はほぼ倍増して、付近の海域では過去最高値となったということです。
 

過去最高値!?

やばくないですか・・・

文部科学省は
「海流が南に向かっているところに、北向きの強い風が吹いたため、放射性物質が移動せずにとどまったのでは」
と分析しています。

毎回、通常の何倍とかいう報道がされていますが、
それだけだと意味わかんないですよね。

だったら、どういう影響が出てとか、そういった情報を国民は知りたいわけです。

あまり、国民をびびらせないでください。 

http://reobyu.onasake.com/link1.html
http://byouzyu.ongaeshi.biz/link1.html
http://gobyoi.onmitsu.jp/link1.html
http://gyoabyo.onushi.com/link1.html
http://zyubyuu.onushimowaruyonou.com/link1.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。