民・自・みんなの5議員と維新合流協議 [ニュース]

<橋下大阪市長>民・自・みんなの5議員と維新合流協議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000014-mai-pol

11日、大阪維新の会の代表をつとめる橋下徹・大阪市長が民主、自民、みんなの3党の国会議員の5人と
大阪市内で会談したということです。

この会談では、大阪維新の会への合流について協議していたことが明らかになっています。

大阪維新の会は政党化に必要な国会議員5人以上を確保して次の衆議院選挙に臨む方針だということで、
今後については、現職の国会議員の取り込みを活発化させるとみられています。

関係者の話によりますと、この会談に出席したのは松野頼久(民主党)、石関貴史(民主党)、
松浪健太(自民党)の各議員らで、
衆議院の解散をにらんだ具体的な合流スケジュールについても協議したとみられています。

現在のところ、大阪維新の会には大阪府議と大阪の堺両市議計約100人が所属していますが
国会議員はいないということで、
法的には政党でない「政治団体」となっています。

政治団体では小選挙区と比例代表との重複立候補が認められないなどのデメリットが大きいために、
大阪維新の会は次の衆議院選挙の前の政党化を目指しています。

はたして国会議員はどのくらい集まってくるのでしょうか、注目です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。