オスプレイ、岩国基地陸揚げ [ニュース]

オスプレイ、岩国基地陸揚げ=米、普天間で本格運用―飛行経路の自治体、反発必至

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000012-jij-soci

今、なにかと話題のアメリカ海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を積みましたアメリカの
民間輸送船「グリーンリッジ」が23日の午前に、
山口県岩国市のアメリカ軍岩国基地に入港しました。

とうとう来ちゃいましたか!

船体後部ハッチを開けて、午前8時すぎにオスプレイの機体を陸揚げしました。

アメリカ海兵隊は機体の点検と試験飛行をした後に、10月初旬にアメリカ軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市にあります)
に配備して、本格的に運用を始める計画になっているということです。

配備後については沖縄県や九州から東北にかけ低空飛行訓練が計画されているそうです。

これは怖いですよね。

安全性が未確認の段階でオスプレイの搬入を進めた日本とアメリカの両政府に対して、
飛行ルート下の全国自治体で反発が広がるのは避けられないでしょう。

岩国基地の沖では23日の早朝から、搬入に反対している市民団体がボートで抗議活動を行いました。

福田良彦岩国市長も、基地の対岸から作業の様子を見守っていたということです。


ん~なんだかやはり不安が大きいですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。