野田首相「精神論だけでやれぬ」 [ニュース]

野田首相「精神論だけでやれぬ」=福井県同意に期待―大飯再稼働

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120610-00000078-jij-pol

10日の講演で、野田佳彦総理大臣は関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)を
再稼働する意向を表明したことについて次のように語りました。

「精神論だけでやっていけるのかというと、やはり国民生活、経済への影響を考えて、
万が一ブラックアウト(停電)が起これば、大変な悪影響が出る」と述べて、
夏の間の電力が不足した場合についての国民生活などへの影響を重視したことを強調しました。

野田佳彦総理大臣は次のように強調しました。

「1年前の(東京電力福島第1原発)事故の生々しい記憶が残っている中で、
国民は複雑な思いを持っていると思うが、(再稼働の)判断が迫られている時期だった。
(世論が)二分している問題について、しっかりと責任を持って結論を出すというのが政治の役割だ。
私の責任の下で判断をさせていただいた」と。

そうした上で「福井県で所要の手続きが進められることを強く期待したい」と語り、
福井県の同意に期待を示しました。 

まぁ、野田佳彦総理大臣のいいたいことも理解できなくもありませんが、ちょっと安全面に関してやはり不安ですよね。


ジェイエステ 前橋
ジェイエステ 静岡
ジェイエステ 浜松
ジェイエステ 藤枝
ジェイエステ 名古屋

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。