仙台駅開発に100億円 [ニュース]

仙台駅開発に100億円=復興に弾み、市も後押し―JR東

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000079-jij-bus_all

JR東日本が仙台駅で計画する大規模開発について、JR東日本社の里見雅行仙台支社長は19日に、
仙台市と共同で記者会見を開きました。

「投資額は100億円以上になる」と明らかにしました。

東北の玄関口・仙台駅への大型投資により震災からの復興に弾みをつけます。

東口に改札口を新設するほかにも、ホテルや多目的ホールなどが入るツインビルを建設する計画で、
2017年度以降に、順次開業するということです。

 また、JR東日本と仙台市は同日に、駅の活性化に向けて、東口と西口を結ぶ通路を
6メートルから16メートルに拡幅して、商業施設を整備する事業について正式合意したと発表しました。

13年1月にも着工するということで、市営地下鉄東西線の開業が予定される15年度の完成を目指します。

仙台駅周辺では、ヨドバシカメラが国内最大級の店舗開設を進めているそうです。

仙台市も駅前広場の整備を通じて民間の開発を後押しするそうです。

奥山恵美子市長は仙台駅周辺開発を「復旧復興のシンボルにしたい」と述べました。

東北の中心は仙台ですからね。仙台のさらなる活性化に期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。