あすG20開幕 [ニュース]

あすG20開幕 ユーロ債務問題「早期解決策」はサミット期限

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000109-san-bus_all

14、15日にギリシャ債務危機を主要議題とする20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議がパリで開かれるそうです。

対応の遅れや足並みの乱れが目立つユーロ圏諸国に対して、政府債務問題の抜本的な解決策を早急に示すよう求める方針だそうです。

11月3、4日に仏カンヌで開かれるG20首脳会議(サミット)を期限とする方向で調整しているとのことです。

今月10日に電話会談を開いたオバマ米大統領とキャメロン英首相、サルコジ仏大統領は、欧州の債務問題について「断固たる決断が必要」との認識で一致しました。

14日からのG20会合でもこうした考え方を共有して、共同声明でユーロ圏諸国に早期解決を促す方向だそうです。

財政危機国を救済する「欧州金融安定化基金(EFSF)」を通じた金融機関への資本注入策も話し合われる見通しで、各国政府による銀行の公的支援や資産の査定方法の見直して、国際通貨基金(IMF)の貸出枠の拡充なども議論するようです。

債務危機が金融危機へと発展することを全力で防ぐ姿勢を打ち出す考えだそうです。
ギリシャの債務危機・・・大丈夫なのでしょうか?

国ですよ、国。

国民は不安で仕方がないのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。