小宮山先生はたばこ嫌い [ニュース]

財務相「小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110907-00000033-yom-pol

5日の記者会見で、小宮山厚生労働相が、たばこ税を増税して、
1箱あたり700円程度とすべきだとの考えを表明したことが波紋を広げています。

6日の記者会見で藤村官房長官は「個人的な思いを述べられたものだ」と述べました。

政府方針ではないとの見解を強調したのです。

安住財務相も「ご高説は承っておく。(たばこ税の)所管は私だ。小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」
とけん制しました。

 6日の記者会見で小宮山氏は
「(厚労省は)700円に上げると決める省ではない」とトーンダウンしたものの、
「個人的意見というよりは厚労省を代表して申し述べた意見だ」とこだわりをにじませたかんじです。

 新政権発足早々の「閣内不一致」ぶりに、野党議員からは
「閣僚の言葉が軽い民主党政権の未熟さが早くも露呈した」(自民党幹部)との指摘も出ています。

たばこは今度いったいいくらになるのでしょうか??

吸わないわたしからしたらどうでもいいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。