復興財源「所得・法人増税」踏襲 [ニュース]

復興財源「所得・法人増税」踏襲…額圧縮目指す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00001154-yom-pol

5日、野田政権は東日本大震災の復興財源に充てる臨時増税の税目について、菅内閣の方針を踏襲して、所得税と法人税、これらに対応する地方税を軸とする方向で調整に入りました。

 当初、政府は増税規模を13兆円程度と見込んでいましたが、
歳出削減や政府保有株の売却などによる税外収入の確保を進めて、増税額の圧縮を目指すということです。

民主党は党税制調査会を復活させて、会長には増税の必要性を主張する藤井裕久元財務相を据えて、党内の議論を早急にまとめる体制も整えました。

 では、具体的な臨時増税案はというと、〈1〉所得税の1割定率増税〈2〉2011年度税制改正で提案した法人税の実効税率5%引き下げを実施したうえで定率増税を行う〈3〉所得税、法人税に対応する地方税の個人住民税、法人住民税の引き上げ――を組み合わせるということです。


ん~、所得税と住民税はきついなぁ・・・直接、給料が減ることになりますからね。 マジで生活が厳しくなります><
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。