<北朝鮮>「強盛国家」に方針変更 [ニュース]

<北朝鮮>「強盛国家」に方針変更 「大国」から格下げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110813-00000003-mai-int

北朝鮮が故金日成(キム・イルソン)国家主席生誕100年の12年に「強盛大国の扉を開く」と掲げてきたスローガンのうち、
最近になって「強盛大国」を「強盛国家」に格下げするよう方針を変更していたことが分かりました。


このことは複数の朝鮮労働党関係者が明らかにしました。

公式報道では徐々に「強盛国家」への置き換えが進められているということです。



背景には国際社会との関係改善も進まず経済難克服の道筋が見えないことから、国民の期待値を下げる狙いがあるようです。

 ラヂオプレス(RP)によりますと金正日(キム・ジョンイル)総書記は4月下旬ごろから、
現地指導などで「強盛大国」に加え「強盛国家」との表現を使い始めたということです。


北朝鮮では「強盛大国」のスローガンとは裏腹に、経済難を克服できるめどが立っていないとのことです。


関係者の話にによりますと、これらの状況を受けて、党指導部が6月の段階でスローガン用語の変更を決めて、
公式報道で置き換え始めたといいます。

 6月18日には平壌で開かれた中央報告大会で、
宣伝担当の金己男(キム・ギナム)書記は「強盛大国」の表現を使わずに「強盛国家」を繰り返しているとのことです。


金書記が統括する党宣伝扇動部は国内メディアを管轄するほかにも、国民に国家の方針を伝える講演資料も作成するということです。

そのため、「強盛国家」への格下げは北朝鮮住民の間で広まりつつあるようですね。

 北朝鮮は中国向け石炭や鉄鉱石輸出の急拡大により当面の経済難を切り抜けようとしていますが、
中国側の貿易統計によりますと、今年上半期も約3億9000万ドル(約304億円)程度の北朝鮮側の赤字だそうです。

中国から食料や生活必需品を大量に輸入して、生活改善を実感させられる状況ではないということです。


ん~今後、北朝鮮はどの方向に進んでいくのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。