<東大>入学時期を春から秋に! [ニュース]

<東大>入学時期を春から秋に 国際化推進で検討開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000044-mai-soci

1日、東京大学(浜田純一学長)が、入学時期を春から秋に移行する方向で検討を始めていることがわかりました。

入学時期を海外の大学と合わせることで、海外からの留学生の受け入れと東大生の海外留学を促進して、
大学の国際化を進めるのが狙いだということです。

今年4月から学内のワーキンググループで議論を始めていて、年内にも方針を打ち出すということです。

 文部科学省によりますと、欧米の大学では9月入学が一般的だそうです。

東京大学は、日本の大学との入学時期のずれが留学を阻害する一因となっていて、大学の国際競争力向上を妨げていると分析しています。
15年3月までの浜田学長の任期中の基本構想「行動シナリオ」で、今年度の検討項目としていて、
国際的に通用する「タフな東大生」を育てるために、「将来的な入学時期の在り方」を検討項目の一つに挙げていました。

 東京大学によりますと、現時点の検討内容は、入試については、高校の卒業時期に合わせて、従来通り春に行うということです。

合格から秋に入学するまでの約半年間は、留学やボランティア活動などに使うということです。

卒業時期については、基本的に4年後の秋としています。


東京大学も国際的な対応も必要に感じているんですね。

いいことだと思います。

http://www.jolieblanche.com/
http://www.alpharmax.com/
http://www.maison-du-cinema.com/
http://www.viareggini.com/
http://www.xn--2ck9csa9332bk01d.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。