風邪薬きっかけに薬物依存も [ニュース]

せき止め、風邪薬きっかけに薬物依存も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120922-00000303-yomidr-soci

皆さんも薬局で簡単に手に入れることができます鎮痛剤やせき止めや風邪薬などの
服用をきっかけにして、市販薬や処方薬の薬物依存に陥ってしまう人がいるそうです。

まじっすか?下記の北関東に住む30歳代の女性のことを
ヤフーニュースから抜粋させていただきました。

北関東に住む30歳代の女性は、2人目の子どもの出産した後から激しい頭痛に悩まされて、
約10年前に、薬局で鎮痛剤のナロンエースを購入したということです。

最初のころは服用量は、きちんと守っていたそうですが、次第に増えていったそうです。

北関東に住む30歳代の女性は
「ちょうど身内の人間関係などがゴタゴタした時期で、飲むとポワンとなり、
効いている間だけは周囲の目や嫌なことを気にせずにいられました。
頭痛を抑えるというよりも、無感情な感覚を求めて、
用法や用量を無視して頻繁に飲むようになってしまった」とのことです。(※北関東に住む30歳代の女性のコメントはヤフーニュースから抜粋させていただきました。)

もちろん市販薬で、だれもが北関東に住む30歳代の女性のようになるわけではありませんが、
人の体質によっては、このよな過敏な反応が表れることがあるそうです。

気をつけたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。