日本、原発ゼロ方針表明 [ニュース]

日本、原発ゼロ方針表明=安全向上を協議―IAEA総会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000127-jij-int

きょうはウィーン時事から気になったニュースがあったのでわたしのブログでご紹介します。

国際原子力機関(通称、IAEA)の年次総会が17日に、
ウィーンの本部で5日間の日程でスタートしました。

日本の山根隆治外務副大臣は演説で、
2030年代の原発稼働ゼロを目指すという方針を打ち出しました新エネルギー戦略や、
19日に発足します原子力規制委員会についてを説明を行いました。

再生可能エネルギーの開発に全力で取り組んで、原発依存度を減らす方針を表明しました。

山根隆治外務副大臣は、原発に依存しない社会の実現は「長い道のり」と指摘しています。

国際的なエネルギー情勢の変化に対して柔軟に対応しながらも原発からの脱却を進めると理解を求めました。

原子力規制委員会は推進機関から「完全に分離する」と語りました。

総会では、東京電力福島第1原発の事故を受けて、
国際原子力機関が原発の安全性向上に向けました行動計画を策定してから
1年になるのを踏まえまして、実施状況を協議するということです。
 
脱原発ですか、実現することを願っています!

銀座カラー 池袋
銀座カラー 渋谷
銀座カラー 立川
銀座カラー 横浜
銀座カラー 大宮

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。