<村木厚子さん>賠償金を全額寄付へ [ニュース]

<村木厚子さん>賠償金を全額寄付へ 長崎の社会福祉法人に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000056-mai-soci

郵便不正事件で無罪が確定している村木厚子さん、
元厚生労働省局長(56)=現内閣府政策統括官=が、
違法捜査の責任を認めた国側から得た
賠償金を長崎県雲仙市の社会福祉法人「南高愛隣会」(田島良昭理事長)に
寄付すると明らかにしました。

南高愛隣会側は、刑務所への出入所を繰り返す「累犯」障害者や高齢者の更生を支える活動などに
役立てようと、3月にも「共生社会を創る愛の基金」を創設します。


南高愛隣会関係者の話などによりますと、
約3770万円の賠償金から弁護士費用を除いた全額が寄付されるということです。

村木厚子さんは捜査の真相を明らかにしたいと国家賠償訴訟を起こしましたが、
国側は昨年10月に、捜査の責任を全面的に認めて賠償金を支払う異例の対応をとりました。

村木厚子さんは
「お金をもらうのは本意ではない」として、
累犯障害者の支援で知られている同会側への寄付を決めたといいます。

田島さんが公平に寄付金を役立てられるように基金創設を提案して、
村木厚子さんも賛同しました。

具体的な使い道としては、外部の実務家らでつくる企画委員会が中心に検討するそうですが、
長崎県内で罪を犯した知的障害者の受け皿確保に必要な調査や調整を行う
「障がい者審査委員会」(仮称)の運営支援などが柱になりそうだということです。

村木厚子さんは関係者に宛てたメールで「ハンディキャップを持った人が適正な取り調べを受け、
公正な裁判を受けられるようにするための活動や、
自立することを助ける活動を支援する基金を作っていただくことになりました」などと
報告しています。

田島さんは「村木さんがつらい思いをした中から生まれたものなので、
社会に役立つよう最善の努力をしたい」と話しています。

3月10日に東京都内で基金創設の報告も兼ねたシンポジウムを開きます。

なんだか尊敬するというか応援していきたいですね。


http://www.amisduchateaudemaintenon.com/takanoyurifutagotamagawa/
http://www.taleshyar.org/takanoyurikyoudou/
http://www.ludovicbaron.com/takanoyurititosekarasuyama/
http://www.skyflorida.net/takanoyurikamata/
http://www.commerces-ethiques.com/takanoyurigotanda/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。