冬の電力需要が!? [ニュース]

冬の電力需要 相次ぎピーク記録

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000506-san-bus_all

冬の寒さがピークを迎え電力需要が上昇しているそうです。

東京電力の最大電力需要が20日に今冬の最高となったのに続いて、
節電要請をしている関西電力、九州電力など7社も今週に入り相次いで今冬の最大電力を記録しました。

節電効果もあって、今のところ各社の電力供給には余裕があるそうですが、
来週は強い寒気が流入するとの予報もあって、需給は一段と逼迫(ひっぱく)する可能性があります。

東京電力管内では20日に電力需要が4966万キロワットを記録して、
今冬最大となりました。

この日は東京都心でも雪が降るなど厳しい冷え込みとなりました。

昨年8月18日に記録した昨夏の最大電力4922万キロワットを上回りました。

東京電力管内では夏場に最大電力を記録するのが普通なんだそうですが、
昨夏は電力使用制限令の発動で節電が進展していましたよね。

43年ぶりに冬の最大電力が上回りました。

 今週以降に、今冬の最大電力を更新する電力会社が相次いでいるそうです。

しかし、節電効果もあって今のところ需給には余裕があるということです。

関西電力は10%の節電を要請中なんだそうですが、
供給力に占める最大電力の割合を示す電力使用率が今冬は一度も90%を超えていないそうです。

5%の節電要請をしている九州電力も今冬の使用率は92・5%が最高です。

 もっとも、寒気が強まる来週の電力需要は一段と増える見通しです。

関西電力は2月2日の電力需要を今冬最大の2500万キロワットと予想しています。

九州電力も2月1~3日までの使用率が今冬最大になる可能性があるとみられています。

全国54基の原発のうち稼働原発は3基にすぎず、供給力に大制約があるだけに、今後の需給は予断を許さない状況です。

エコ意識は常にもっておくべきでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。