ダル 世界No.1投手宣言! [ニュース]

ダル 世界No.1投手宣言!現役最後は「ここに戻ってこれたら…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000012-dal-spo

24日、北海道日本ハムファイターズからポスティングでテキサス・レンジャーズに移籍したダルビッシュ有投手(25)が
札幌ドームで移籍会見を行いました。1万人を超えるファンの前で、ダルビッシュ有は大リーグ移籍の理由を初めて明かしました。

日本人選手の評価を上げること、世界No.1の投手になることを誓いました。


ダークグレーのスーツに身を包んだダルビッシュ有が、グラウンドに姿を現すと、三塁側スタンドから拍手と歓声が湧き起こりまた。

ファンとしては大リーグに移籍することを応援したいと思う半面、ヒーローが去ることへの寂しさが胸にあるのでしょう。

そんな複雑な思いを理解している右腕は、誠実に思いを伝えました。

 移籍会見での冒頭のあいさつで自ら切り出しました。

「メジャーに行く理由をまだ球団の人にも言っていません。ファイターズのファンの前で言いたいので、しっかり聞いてください」とダルビッシュ有は
語りました。


 理由は二つあるそうです。

近年、アメリカでの日本人選手の評価が下がっていることに、国内を代表するエースとして納得できない思いがあるそうです。

 「日本人の選手の評価がすごく低くなっていて、日本の野球が下に見られているのが、すごく嫌だった」とダルビッシュ有は語りました。

 さらにもう一つに、より高いレベルで真剣勝負がしたい、という思いが強くなったそうです。

ダルビッシュ有自身、かつて「メジャーに行くぐらいなら野球を辞めます」と発言したこともあったが、
今では「僕は勝負がしたい。モチベーションを保つのが難しくなっている」と独特の言い回しで理由を語りました。

 マウンド脇に設けられた特設ステージで同席した大社オーナーもダルビッシュ有の思いを察していました。

「より強い相手とやりたいんじゃないかな。高いレベルに向かっていくことは、当然のこと」と。

 挑戦するからには頂点を目指します。

「世界中の誰もに“No.1のピッチャーはダルビッシュだ”と言ってもらえるようになりたい」とダルビッシュ有は宣言しました。

そして「きっちり頑張って、最終的にここに戻ってこられたらうれしい」と現役の最後は日本ハムに復帰し、ユニホームを脱ぐ考えを明かしました。

 会見後はファンの声援に手を振って応えたダルビッシュ有。最後はグラウンドに静かに一礼して、北海道での7年間に感謝しました。
ダルビッシュ有なら大リーグで、必ずや、やってくれるでしょう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。