不動産の「訳あり物件」ビジネス盛んに [ニュース]

不動産の「訳あり物件」ビジネス盛んに 通常価格の半額で借りられるケースも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000001-sh_mon-bus_all

「事故物件」という言葉をご存知でしょうか?

賃貸マンションやアパートの一室で、自殺や殺人、
死亡事故があったり、過去に火災や水害による被害を受けた物件などが「事故物件」と呼ばれています。

「事故物件」は、通常と同じ家賃で貸し出したり売り出したりしても客が付きにくいのは当然そうでしょうという感じですよね。


だからといって、その事実を隠して契約を結べば、
仲介した不動産屋は説明義務違反により行政処分の対象になったり、
借主から損害賠償請求をされたりするということです。

そのために、不動産屋はその事実を説明したうえで、賃貸契約や売買契約を結ぶことが求められます。

 そこで、あえて「事故物件」であることを公表して、
値段を通常より大きく引き下げて紹介するケースがあるそうです。

「事故物件」であることが気にならなければ、格安で住めるとあって、
一部のユーザーから支持を受けており、専門に紹介するウェブサイトもある。

 例えば、UR都市機構は、通常の賃貸住宅のほかに、
部屋で死亡事故などがあった住宅を「特別募集住宅」として、格安で借主を募集しているそうです。

割引される期間は1年~2年に限られているケースが多いそうですが、
そのほとんどが通常の家賃の半額で借りることができるそうです。

 また、戸建て住宅や土地、マンションなどの「訳あり売買物件」を専門に紹介するサイトもあるんです。



「戸建て見切り品」で紹介されている不動産は、ローンの返済が滞ったために、
第三者が仲介して売却する「任意売却」物件や、在庫となった不動産の見切り売って、
さらには、「北向きだから」「階段が50段もあるマンションだから」など、何らかの事情があります。

しかし、その分リーズナブルな価格で紹介されているため、気にならなければお買い得といっていいでしょう。

 事情によっては納得できるという人は、予算を抑える方法の1つとして、
訳あり物件を探してみるのもよさそうです。

私には「事故物件」は無理ですね。お金以前の気持ちの問題で無理です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。