ブエナ妹ジョワドヴィーヴルが2歳女王に! [ニュース]

【阪神JF】ブエナ妹ジョワドヴィーヴルが2歳女王に!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000528-sanspo-horse

第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(11日、阪神11R、GI、2歳オープン、牝馬、芝1600メートル、
1着本賞金6500万円=出走18頭)福永祐一騎手騎乗の4番人気ジョワドヴィーヴル(牝2歳、栗東・松田博資厩舎)が
豪快な差し切りを披露しました。

2歳女王に輝きました。勝ちタイム1分34秒9(良)になります。


2馬身半差の2着には好位からしぶとく伸びた8番人気アイムユアーズ、さらにはハナ差の3着に好位外め追走から直線食い下がった
1番人気サウンドオブハートが入りました。

2番人気エピセアロームは直線で伸びを欠いて8着に敗れました。

 GI6勝の女傑・ブエナビスタの妹が、偉大な姉をほうふつとさせる“圧巻”の走りで2歳女王に君臨しました。

 道中は中団待機でした。

ライバルたちが折り合いを欠いてレース運びに苦しむ一方で、キャリア2戦目のジョワドヴィーヴルは
どっしりと構えて脚を温存しました。

直線ではその脚が爆発しましたね。

メンバー最速の末脚(上がり3F34秒1)で馬場の外めを豪快に伸びると、残りの100メートルで
先行勢を飲み込んだあとも後続を突き離しました。

終わってみれば、2着以下に2馬身半差をつける完勝劇でした。

堂々と2歳女王のタイトルを獲得しました。

 「こんな走りをする馬は初めて。無事にいってくれればすごい馬になる」とは勝利へエスコートした福永騎手のコメントです。

わずか2戦で2歳女王に立つ“離れ業”を披露したジョワドヴィーヴルは今後については、
偉大な姉をもしのぐキャリアを築いていくことになるかもしれません。

 ジョワドヴィーヴルは父ディープインパクト、母ビワハイジ、母の父Caerleonという血統だそうです。

母は95年、姉ブエナビスタは08年の阪神JF勝ち馬で、この勝利が“母娘&姉妹制覇”達成となりました。

 通算成績2戦2勝でした。


重賞初勝利になりました。

福永祐一騎手は02年ピースオブワールド、10年レーヴディソールに続く3度目で、松田博資調教師は08年ブエナビスタ、
10年レーヴディソールに続く3度目の阪神JF制覇となりました。

自分も競馬でもやってみようかなぁ。

これまでの人生で一回も競馬場に行ったことがないので。


http://www.luketea.com/epiretatikawaten/
http://www.vashcomfort.com/epiretatikawa/
http://www.sunrisesunsetbusiness.com/epiresinyokohama/
http://www.laptop-battery-mall.com/epireoomiya/
http://www.informationvision.net/epiresinurayasu/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。