<東日本大震災>復興財源確保法が成立 [ニュース]

<東日本大震災>復興財源確保法が成立 事業執行に弾み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000054-mai-pol

30日の参院本会議で東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税などを盛り込んだ復興財源確保法案が賛成多数により可決して
成立しました。

これによって、21日に成立した11年度第3次補正予算に盛り込まれた復興事業の財源が裏付けられて、執行に弾みが付くことになります。

 増税規模は10.5兆円になるそうです。

所得税は13年1月から25年間で、2.1%の定率増税▽法人税は実効税率5%減税を実施して、
12年4月から3年間にわたって、減税の範囲内で引き上げて▽個人住民税は14年6月から10年間で、
1人あたり年1000円の均等割り--などを実施するということです。

日本政府提出の当初案では、所得税は増税幅を4%として10年間実施して、
1本あたり2円のたばこ増税も盛り込んでいましたが、
自民、公明両党が負担増に反発しました。

所得税の増税期間を延長して、単年度の上げ幅を圧縮したり、たばこ増税を除外するなど大幅に修正しました。


復興財源確保法ですが・・・しっかりと復興に使っていただきたいものです。道路特定財源といいながら別の目的で使われてしまっては意味がないですからね。

http://www.ti-fock.com/changunsokudatumoucm/
http://www.whystuffworks.net/maedaatukodatumoucm/
http://www.lauresavasta.com/oosimayukodatumoucm/
http://www.hy-ceramic.com/gunsokudatumoucm/
http://www.transientenigma.com/maeatudatumoucm/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。