朝霞宿舎、5年間凍結 [ニュース]

朝霞宿舎、5年間凍結=首相が財務相に指示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000040-jij-pol

3日午前、野田佳彦首相は埼玉県朝霞市の国家公務員朝霞宿舎の建設現場を視察しました。
この後に、野田佳彦首相は首相官邸で安住淳財務相と会談しました。
その会談で、「少なくとも震災の集中復興期間の5年間は事業を凍結するように」と指示しました。
日本政府は東日本大震災に伴う復興財源として臨時増税を求めていて、「宿舎建設は税金の無駄遣い」と批判する野党や世論の理解を得るためには建設続行は難しいと判断しました。

 会談で財務相は、(1)中央、港、千代田3区の公務員宿舎について危機管理用を除き原則廃止(2)幹部用宿舎は建設しない―の2点を提案しました。
野田佳彦首相は「ぜひそうしてほしい」と述べました。
 本格的な復興対策を盛り込む2011年度第3次補正予算案の早期成立には野党の協力が不可欠でしょう。
9月26日の衆院予算委員会で自民党の塩崎恭久氏が朝霞宿舎の建設取りやめを要求しましたが、野田佳彦首相は変更しない意向を表明しました。
しかし、与野党から批判が強まりまして、野田佳彦首相は同月30日の記者会見で「実際に現場に行って自分なりに考えをまとめた上で、最終判断する」と述べていました。
復興にむけては凍結もやむをえないのでしょう。 


http://www.xn--w8j3go53ph3r.biz/
http://www.xn--1sqt31dorchy4a.net/
http://www.xn--08j272m61fa8593a.net/
http://www.xn--t8j4aa4nu530ate0a.com/
http://www.xn--ipw71rhtjt3e.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。