なでしこジャパンに国民栄誉賞授与 [ニュース]

19例目 なでしこジャパンに国民栄誉賞授与

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110818-00000089-spnannex-socc


18日午後、菅直人首相は官邸で、サッカーの女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」に国民栄誉賞を授与しました。

 菅直人首相が選手らに表彰状などを贈呈しました。

国民栄誉賞は19例目で、団体の受賞は初めてのことになります。

 国際サッカー連盟(FIFA)主催大会で男女を通じ史上初の快挙を成し遂げたことを受けて、日本政府は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与える顕著な業績があった者」として、栄誉賞にふさわしいと判断したとのことです。

 国民栄誉賞は、これまでプロ野球の王貞治氏や映画監督の故黒沢明氏、歌手の故美空ひばりさんら計18人が受賞しています。最近では2009年12月に俳優の故森繁久弥さんに贈られていました。


なでしこジャパン、国民栄誉賞おめでとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。