<なでしこ>国民栄誉賞の授与を検討 [ニュース]



<なでしこ>国民栄誉賞の授与を検討…枝野官房長官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000025-mai-pol

25日午前の記者会見で枝野幸男官房長官は、サッカー女子ワールドカップで初優勝した日本代表チーム(通称なでしこジャパン)に国民栄誉賞の授与を検討していることを明らかにしました。

枝野幸男官房長官は「多くの国民にさわやかな感動と、社会に明るい希望を与えた」と語りました。


国民栄誉賞は団体に授与された例がなくて、政府は内閣総理大臣顕彰も検討しましたが、
枝野幸男官房長官は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった」
との規定を引用して「今回の偉業達成はまさにぴったり合致する」と語りました。

 国民栄誉賞は1977年に創設されました。

2009年に俳優の森繁久弥さん(故人)に授与されたほかに、2000年シドニー五輪女子マラソンで優勝した高橋尚子選手や、本塁打の世界記録を達成したプロ野球の王貞治選手(当時)ら18人に授与されています。


なでしこジャパンすごいですねぇ!


国民栄誉賞ですよ!


http://www.laketownfestival.com/
http://www.stevenwarner2006.com/
http://www.mendekuitxua.net/
http://www.eurofreehost.com/
http://www.thenewwashingtonblvd.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。