薬害エイズ訴訟が終結!

薬害エイズ訴訟が終結、最後の原告が和解

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000036-yom-soci

16日、血友病治療のための非加熱血液製剤でエイズウイルス(HIV)に感染した患者らによる薬害エイズ訴訟は
最後の原告1人と被告の国、製薬会社5社との和解が東京地裁(生野考司裁判長)で成立しました。

1989年の初提訴から22年ぶりに全面的に終結したことになります。

 
同訴訟では96年3月、東京、大阪両地裁で集団訴訟の和解が成立していました。

国と製薬会社が原告1人あたり4500万円の和解金を支払い、原告以外の被害者も救済することを確認しました。

その後、この和解を前提とした訴訟が全国の地裁に起こされ、1人を除いて全員の和解が成立していました。

 
この日、和解した原告は、非加熱製剤の投与から20年以上が過ぎた2008年に提訴したため、
被告の製薬会社のうち「バクスター」(東京都中央区)が損害賠償請求権の時効(20年)を
理由に和解に難色を示していました。


関係者の話によりますと、被告側が和解金2800万円を支払うことなどを条件に、和解が成立したといいます。


これで、最後の原告が和解したことになり、長い間続いていた薬害エイズ訴訟が終結したことになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。