福島からの転入者に放射能検査要求! [ニュース]

福島からの転入者に放射能検査要求!

つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000858-yom-soci

18日、茨城県つくば市が、東京電力福島第一原発の事故で福島県から避難して転入する人たちにたいして、
放射能汚染の有無を確認する検査を受けた証明書の提示を求めていたことがわかりました。

つくば市側は「市民に無用な不安を与えない目的だった」としていますが、
転入者からの抗議を受けたため、検査を求めないことにしました。

つくば市によると、市民課長名で3月17日、福島からの転入者にスクリーニング検査を求めることに決め、
担当する窓口へ通知したということです。

窓口の担当職員が、転入者に消防本部や保健所で検査を受けてもらい、
証明書をもらうように指示するなどしていたといいます。

原発事故が起きてから、つくば市には福島県いわき市などからの住民が避難しています。

今月の11日に、つくば市内の研究機関に就職するため仙台市から転居してきた男性(33)が
証明書の提示を求められたことにたいして、茨城県に訴えたことから問題が発覚しました。

つくば市の岡田久司副市長は、「放射能汚染について、誤解があったと認めざるを得ない」と釈明しました。


情報をしっかりと把握していればこのような問題は起こらないのですが、マスコミなどの報道機関の過熱報道に
公共団体が振り回されてはいけませんよね。

情報の正し理解と対応をお願いしたいものです。

http://goichi.otogirisou.com/link1.html
http://rubyoo.otoshiana.com/link1.html
http://byouze.rakugan.com/link1.html
http://buawo.sankinkoutai.com/link1.html
http://byoibyu.sannasubi.com/link1.html

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

cheese999

悲しくなりますね。日本の公務員なんて、この程度なのですね(^_0)
by cheese999 (2011-04-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。